コラム:今年FINCAが経験した”最強の遭遇”・・・・vol.3

FINCA

03-6709-8952

〒160-0022 東京都新宿区新宿6-10-1
NISSEI新宿ビル 1F

lv

コラム:今年FINCAが経験した”最強の遭遇”・・・・vol.3

FINCAブログ

2017/12/28 コラム:今年FINCAが経験した”最強の遭遇”・・・・vol.3

%e5%be%92%e7%84%b6%e9%a6%99%e8%a3%b8%e5%a4%a2ol

 

 

時の経つのは早いもので今年もあと数日を残すのみだ。

10月からこのコラムを書き始めてまだ3回目なのだ。

サポートなどの関係者からは週一ペースでとか言われている・・それが無理ならせめて週二ペースくらいで・・とも言われるが、当方根っからのマイペース型なのでその気にならないと書けないのである。が、来年からは少しペースを上げて書いてみようと思う。

 

さて、今年FINCAが遭遇したことで、強烈に印象に残るのは、断然「くっきょうちゃん現象」だ!

“くっきょうちゃん”とは当社の商品である、かの「シャボンウォーター」を愛用するお客様のことだが、

その“くっきょうちゃん”にはツイッターで何と18万人からのフォロワーがいるという。

どこかミステリアスな謎に包まれた女性?のことらしい。

 

18万人のフォロワーっていうと、かの自民党のフォロワー数よりも多く、何と立憲民主党と肩を並べるフォロワー数だという。芸能界とかの人ならともかく一般人でこれだけのフォロワーを持っている人はそうザラにはいと思う。当方SNSにはトンと疎くてほとんど気にもかけてなかったけど、この“くっきょうちゃん”のツブヤキ以来、SNSの影響力に対しての捉え方がガラっと変わったのである。

 

そのキッカケとなった“ツブヤキ”とは「わたしはFINCAのシャボンウォーターがお気に入り・・

石鹸の香りに限りなく近くてキツイ香水と違って相手を不愉快にさせない・・」という、

ただそれだけのまさに“ツブヤキ”だ。

 

頃は今年107日の土曜日。当方はその日は休日で、例によって起き抜けから愛飲する発泡酒なるものをチビリチビリしてホンワカが始まった頃合いだった。

いつもの様に、楽天市場の受注状況を確かめようとノートPCの電源を入れてサイトを開いた。

んッツ、PCがバフッったかな?目をこすってもう一度ディスプレイを覗いてみた。

やっぱりバフってしまったのかァ・・?思わず修理のことが脳裏をよぎった。

目の前のディスプレイの動きがおかしいのだ?ウイルスに感染!?か、クッソ~!!

私はとっさに発泡酒をガブのみし、半分ヤケクソでその場から離れたのだ。

 

ハァ~アッ、あきらめ気分でTVのスイッチを入れるとTBSで「ぶらり途中下車の旅」をやっていた。

半分ウワのソラでそのまま見入ってしまった。

ちなみに土曜日の朝のTV番組の「ぶらり途中下車の旅」と日テレの「ウェークアップぷらす」は当方のお気に入りの番組だ。「ぶらり途中下車の旅」は実に身近な旅番組だが、旅のその先々でユニークな実店舗の情報が絡んでくる。

実店舗にかかわる身としては色々勉強になることがとても多い。

こんな所にあんな店、あんな所にもこんな店が・・・一度は是非のぞいてみたい店が数多く登場する。

なので、今週はどんな店が登場するのかいつも楽しみにしている。

 

そうこうするうち番組も終わり、愛飲中の発泡酒もなくなったので冷蔵庫に行き“オカワリ”を調達。

その足でまたPCの様子をチェック。

 

エッ!ウッ動いている!・・ウッ、ウイルスの野郎!好き放題やりやがって!もうイイ!電源切ったるわ!

ブチッツ!!

そしてまた発泡酒をゴクリ・・ザマ見やがれ!フンッ!

よっしゃ~、ダメもとで電源入れたるわ!ホラ~ッ!

そしてまた受注画面に視線を投じた。

 

少し発泡酒のペースが速かったので事態を飲み込むのに半信半疑だったが・・

ん~ッ、これは夢か幻か!ウイルスじゃないかも?もしかして正常?!

ようく目をこらして確かめた。正常な動きかも?!

 

ウッソやろう!!

すぐにデイリーランキングをチェックした。

イッ!1位!!

 

夢でも幻でもない紛れもない現実。

しばらく茫然としながら画面を睨んでいた。

大変なことが起きている実感が少しずつ湧いてくる・・

 

あの「シャボンウォーター」が楽天市場で1位と4位になっているのだった。

ちなみに1位は30MLサイズで4位は60MLサイズだった。

思わず“証拠保全”の為、その画面を写真に撮ったのだ。

このままいったらイッタイどうなるのだろう?

イヤ、どこまでいってしまうのだろう?

 

人は何故か突然の好転現象に戸惑うものだ。

一体何が起きているのだ・・

何がどうなってこうなっているのだ!

 

自分の目だけでは信用できず、すぐさま同僚のKに電話した。

今すぐ楽天のランキングを見てくれ!

同僚K・・「エ~ッ!ウッソォ~!」同じく驚嘆!

今、目の前で起きている現象が現実であることに少しホットすることができた瞬間だった。

 

さらに、その流れは翌日の日曜日も続いた。

来たる月曜日出社するや“本件”に関する“検証”で話題がもちきりだった。

 

スタッフの中では比較的SNSについて知っているHによると・・、

通称「くっきょうちゃん」という多数のフォロワーを持つ女性がツイッターでつぶやいたのだという。

「わたしはFINCAのシャボンウォーターがお気に入り・・」というあの“ツブヤキ”だ。

 

ん~ッ、一人の女性、それもごく普通?の一般女性のたった数文字の“ツブヤキ”でこんなことが起こるのか!?

驚きを通り越してある種、不可思議な感想に浸っていた。

 

イヤ、浸っている暇は無かった。

積みたまっている眼前の受注に対処しなければならない。

受注のほとんどは「シャボンウォーター」。

その流れは1週間ほど続き、現在も緩やかだが尾を引いているように思う。

 

改めて振り返ってみると滅多には体験できない事象に遭遇したと思う。

「シャボンウォーター」の香りと「くっきょうちゃん」という女性の出会いが生んだ遭遇事象。

まぎれもなく今年“最強の遭遇”・・

 

これを私達は“香遇”と呼ぶことにした。

 

さて、

来年はどんな“香遇物語”が生まれるのか?

香、ご期待です!!

 

 

“香遇物語”を生んだ“ツブヤキ”

img_5810

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS1.

今年も1年間どうもありがとうございました。

皆様方におかれましては良いお年をお迎えくださいますよう願っております。

感謝合掌

 

PS2.

来年は、久々の新作「ハッピーシャボン」なる香りと「シャボンウォーター」のオーデパルファンが

プレミアムボトルでリリース予定です。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

Youji

 

youji

TOP